三脚購入

スプリント PRO II 3WAY

スプリント PRO II 3WAY

10数年使っていたハクバの中型三脚がボロボロになったので、スリックのデジタル一眼用超軽量三脚「スプリント PRO II 3WAY」を購入しました。

新三脚は軽くて持ち歩きやすい上、2ハンドル3ウェイ式雲台で操作性も良好。ただ、搭載機材の目安重量が2kgのため、重い望遠レンズを使う時には注意が必要です。

「D7000」+「VR 18-200mm」を載せて試し撮りしてた際、前の三脚と同じようにハンドルを緩めたら、レンズがお辞儀してパイプにぶつかりそうになりました。(^-^;


iPad mini充電時間比較(5W/10W USB電源アダプタ)

充電時間比較のため、昨晩からiPad miniを使いまくり(笑)。
何とかバッテリー残量が少なくなったので、iPad 2に付属していた
10W USB電源アダプタを使って充電時間を計測してみました。

<計測条件>
 ・バッテリー残量5%から充電スタート。
 ・バッテリー残量が100%になるまでの時間を30分おきに計測。
 ・充電に使用したのは、iPad 2付属の10W USB電源アダプタ。

結果は以下の通り。参考までに昨日の結果も併記しておきます。


グラフ

グラフ

5W10W
0:005%5%
0:3018%28%
1:0030%51%
1:3042%73%
2:0054%92%
2:3065%100%
3:0076%100%
3:3088%100%
4:0097%100%
4:30100%100%

10W USB電源アダプタだと、何と2時間少々で充電が完了。
スペック通り、5Wと比べて倍速で充電できるみたいですね。

iPad Retinaディスプレイモデルに付属する12W USB電源アダプタなら、
もっと充電時間を短縮できる可能性があります。

とりあえず、iPad miniの付属5W USB電源アダプタは、
不用となったので、箱に戻しておきました(笑)。

<関連リンク>
iPad miniを、iPadの標準だった「Apple iPad 10W USB電源アダプタ」で充電してみた。2時間ほど充電時間が短くなったぞ!(和洋風KAI)
「iPad (第3世代)」のフル充電に要する時間、「Apple 12W USB電源アダプタ」を使用すると約1~2時間短縮に(気になる、記になる…)

<11月6日追記>
【レビュー】iPad miniは100分短縮〜iPadを最速で充電できる『Apple 12W USB電源アダプタ』(Touch Lab)

iPad miniの充電時間(付属5W USB電源アダプタ)

iPad miniのバッテリー残量が少なくなったので、
付属5W USB電源アダプタでの充電時間を計測してみました。

<計測条件>
 ・バッテリー残量5%から充電スタート。
 ・バッテリー残量が100%になるまでの時間を30分おきに計測。
 ・充電に使用したのは、付属5W USB電源アダプタ。

結果は以下の通り。


グラフ

グラフ

iPad mini
0:005%
0:3018%
1:0030%
1:3042%
2:0054%
2:3065%
3:0076%
3:3088%
4:0097%
4:30100%

iPad miniは、iPad 2とほぼ同じ、4時間程度で100%になる模様。
新iPadとiPad 2の充電時間比較2についてのエントリー

ただ、iPad miniのバッテリーは、iPad 2の約65%しかないんですけどね(以下の比較表参照)。
やっぱり充電に時間がかかる原因は、付属5W USB電源アダプタにあると考えられます。

バッテリー比較
iPad miniiPad 2iPad(3rd/4th)
16.3Wh25Wh42.5Wh

次回の充電時には、iPad 2に付属していた10W USB電源アダプタを使って計測してみます。


<関連リンク>
iPad miniの充電時間はそれほど遅くない。iPad 2とだいたい同じくらいのバッテリー性能(和洋風KAI)
iPad mini充電時間(iPadな日記)

iPad miniの自作背面カバー

WAKI ソフトクッション CN-001

WAKI ソフトクッション CN-001

今回は、iPad miniの自作背面カバーの紹介。

当初は、第3世代iPadやiPad 2の背面カバーに使用していた
BlueloungeのKicks(キックス)を流用しようと考えてたんですが、
サイズが大きすぎるため断念。

かと言って、大きくて重いカバーを取り付けると、
iPad miniの携帯性がスポイルされてしまいます。

そこで以前、戸当たり防止のため購入していた
WAKIのソフトクッションを流用することにしました。


iPad mini装着写真

iPad mini装着写真

四隅に取り付けてみた様子は左の通り。

思いつきで試してみましたが、
結構いい感じに仕上がりました。(^-^)

なお、カメラ部分の角は写り込み防止のため、
少し内側に取り付けています。

iPad mini関連のアクセサリはまだ少ないので、
良さげな背面カバーが見つかるまでの間は、
この状態でしのぐことにします(笑)。


装着部分アップ

装着部分アップ

カメラ部分アップ

カメラ部分アップ


iPad miniの付属USB電源アダプタは5W

Apple 5W USB電源アダプタ

Apple 5W USB電源アダプタ

先日、iPad Retinaディスプレイモデルには、12W USB電源アダプタが付属と紹介しましたが、残念ながらiPad miniに付属するUSB電源アダプタは5Wでした…。(TロT)

ま、Apple Store製品説明ページによると、12W USB電源アダプタはiPad miniにも対応している模様。

ってコトは、iPad 2や第3世代iPadに付属する10W USB電源アダプタもiPad miniで使えると思いますので、早く充電を終わらせたい人は、これらを流用した方がいいかも。

<関連リンク>
iPad miniの充電アダプターはiPhone 5と同じ〜充電にかなりの時間を要する恐れ(Touch Lab)